痛いんです

どうもスミマセン...........痛いの痛いの飛んでけ~

法の支配

君主主義の法


ここでは記事「法の支配」で述べた君主主義の法を書きます。

・君主主義の法は人間を支配者被支配者の二種類に分けます。
・支配者は普通の人間が侵してはならない神に準じる特別な存在。
・支配者の地位は神との契約に依った神聖な地位であるとする。
・支配者の地位の継承は支配者が決めた王族に受け継がれる。

・被支配者は支配者以外の全ての人間です。
・王族と云えども支配者を支える僕(しもべ)です。
・被支配者は支配者の寵愛を受けて高い地位を約束される。

ざっと上に述べたような内容でほぼ合っているでしょう。

君主制は牧場に例えれば分りやすい。
・牧場主は支配者
・牧場主の家族は王族
・牧童はお気に入りの高官
・牧羊犬は民衆
・羊は奴隷

・羊(奴隷)は羊毛(作物)を生産し、食い物にされる
・牧羊犬(民衆)は羊(奴隷)を鞭打ち、生産性をあげる
・牧童(お気に入りの高官)は牧羊犬(民衆)を走らせる
・牧場主の家族(王族)は牧場主を護り支え楽しませる
・牧場主(支配者)は全ての利益と享楽を受け取る

牧場の羊が多ければ牧羊犬を増やすでしょうし、
牧場の羊が減ったら牧羊犬は売りとばすでしょう。
牧童(お気に入りの高官)は時に王族よりも寵愛される。

支配者にとって面白いことには、
・羊は己が食われるまで寵愛されていると思っている。
・牧羊犬は羊に横柄だが、羊が減れば食われる定め。
・牧童頭には牧場主の機嫌取りの巧い者が選ばれる。

結局、
支配者の関心は経営から離れ、収入と享楽に溺れる。
小才の利く人たちは支配者に倣って個人主義に走る。
上から下まで己の懐を肥やすことに忙しくなっていき、
権力の奪い合い、騙し合い、汚職・犯罪が蔓延する。

すなわち、
汚職犯罪が蔓延する社会の根源・・・君主主義の法~★


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

個人主義の法


現実の蜥蜴にしてみたらトンデモナイ濡れ衣なんだが、
卑怯者の例えとして「トカゲの尻尾切り」なんてふうに使う。

個人主義には自立した大人のイメージが付いていて、
個人主義者ってなんか知らん格好よく想う人は多くて、
文化人と言われたい人は個人主義になびいてみたり、
それより格好いい「自由主義」に走ってみたりする訳で、
しかし実態は「法の支配」さえも歪め偏見に陥った結果、
自立した大人・市民は日本の知識人には滅多にいない。

ともあれ個人主義に関して云えば、
己の欲望のために全てを消耗する生きかたになっている。
個人主義者は己が大事として、信義さえも捨てて恥じない。
蜥蜴にとって尻尾は部外者か? それとも身内なのか?
個人主義者は孤独主義者でないから、組織や徒党を組む。

組んだ組織・徒党・同好の士を普通の人は仲間と観るが、
個人主義者にとっての仲間・身内は使い捨てでしかなく、
個人主義者にとっての仲間・身内は蜥蜴の尻尾でしかなく、
状況が悪くなると「俺だけは見逃してくれ」と慌てて尻尾切り。

個人主義者の「体罰OK、責任はオレが取る」の嘘八百に、
体罰は良いのだと勘違いする日本の大人は多いけれど、
個人主義者は体罰の責任を誰かに擦りつけて逃げていく。
なにも無ければ勢いよく花火を打ち上げる個人主義者は、
要するに他者や社会への責任感なく、オレがオレがである。

すなわち、
個人主義の法は利己的・見栄張り・害悪をなす法です~★


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

法の支配


新カテゴリ【法の支配】を作ります。
「法の支配」の中に「憲法カテ」「法律カテ」等を作ります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

私たちは日本国憲法を最高法規として、
「日本国内に居住する者は憲法の支配下に置かれる」
とする思想を「法の支配」であるように誤解し勝ちであるが、
これは法科関連者が間違って認識した所為と云えそうだ。
そして彼らは先輩たちから誤った知識を受け継いだ訳で、
そうすると法律家・法曹関係者が意図的に広めた虚偽か。
ともあれ、その考えは誤っていると私は言い続けているが、
Wikipediaを観て、習い損いの法律家の過ちだろうと思う。
 
Wikipediaには、法の支配は、極めて歴史的な概念で、
時代・国・論者で異なった様相を呈する多義的概念とあり、
明確な形を持ったのは中世・英国で粗異論がないとする。
中世・英国で「法の支配」の根拠となるフレーズとして、
「国王といえども神と法の下にある」が挙げられるようで、
これは誰もが御存じの「王権神授説」ではありませんか。
王権神授説は民主主義とは無縁の「君主主義」になります。
つまり、民衆は奴隷として牛馬の扱いをされる制度である。

いったい、これはどうなっているのかと云うと、
王権神授説の一文を盗み、日本は民主主義国だと強弁した。
実態は民主主義でなく、法による民衆支配の日本社会だ。
被支配者・奴隷の地位に縛りつけるために無知にしておく。
無知にしておくには「情報を与えない・考えさせない」こと。
いやいや、デタラメかどうかは、あなたの身で考えたらいい。
私たちは仕事も余暇も充実して楽しんで良いはずですし、
毎日毎日、あなたはどのようにして過してらっしゃいますか?

あなたの学校は考える授業でしたか、暗記の授業でしたか?
「間違えたら恥しい」という虚栄心を学校で植え付けられて、
それであなたは人に尋ねたり・モノを言えなくなってませんか?
「分らんなら黙ってろ」とかで、口を閉じたことはありませんか?
日本のメディアはあなたに正しい情報を流してくれてますか?
ニュースでも肝心の重要部分は隠されてきませんでしたか?
バラエティ番組とゴシップ記事とネトゲと博打で時間をつぶし、
獲物を追うポチとして仲間と競わせられて一生をおくるあなた。

ツィッターで拡散も好いが、自分で考えた言葉を発信しようよ。
嫌いなヤツをののしるだけなんて、やせ犬でも吠えているよ。
あなたはポチでない筈、あなたの主人はあなただけなのに、
あなたが一人の人間として尊ばれていると、私には思えない。
あなたは奴隷ではなく、神の奴隷でもなく、主体者そのもの。
あなたはに支配されることのない、自由な魂の尊い人間。
知らないことを恥じることはない。知ろうとしないことが恥しい。
なあに、今からでも遅くないさ。自分で考え・発言すればいい。

結局、民主主義に「法の支配」の考えを採り入れるなら、
人を支配する浅ましい心でなく、人を護るための法の支配だ。
法の支配・・正しく知って、人にやさしく運用すれば、役に立つ。
私は民主主義の社会に相応しい「法の支配」を根付かせたい。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 

あなたのものよ


やさしそうで、たのしそうで、、
イ~エ、 やさしくって、たのしいし、
とっても頼れる人なんだ、
ア、こんな 素敵な人だもの、
わたしのすべて、なにもかも、
もう、あなたのもの、 
わたしはあなたのものよ、

おまかせコースに咲く花はきっと 薔薇色 虹の色
人それぞれに恋の路ゆき 自由に見えて、
あげちゃって好いの? ア、余計なお世話・・・ですね。
人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて死んじまえ
どうぞ 末永く いつまでも お幸せにね。 アセ

政治はだれのモノでしょうか?
法はだれのモノでしょうか?
所有権を考える人は滅多にいないようで、
たまに所有を訴え・騒ぐ人はいるようですが、
冷静に語る人はまだまだ少ない・・・でしょうか。

なにを根拠にして自分のモノって言えるのか、
正当な権利が解って「あげるわ」って言ってるのか、
思い込みの希望的観測で言ってるだけなのか、
権利を主張しあうところで争いは勃発する、
謂わば、紙の裏表、
表の人が焚き火して、裏の人まで灰になる?
いっそ、地球丸ごと国連に託しちゃえば、なんて?

どう考えても権利は「公共の所有」というのが私の結論。
政治も法も地権も、あなたの心も公共の所有がいい。
公共の所有をベースにして、私は私の心をリードする。
これは私の結論ですけど、独善はやめておく。
あなたがそう思うまでは誰も強制すべきでないからね。

プロフィール

輸那括絲子

記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
QRコード
QRコード
tobe
ウェルカムプレート・ブログパーツ
Winter Snow ブログパーツ
ギャラリー
Twitter プロフィール
  • ライブドアブログ