痛いんです

どうもスミマセン...........痛いの痛いの飛んでけ~

意見 & 異見

イスラム国~プロパガンダ(5)

酷い目に遭って「なんで俺がこんな目に合わなきゃならないんだ」と悲嘆に暮れる人を叱ってもしかたないと思っている。そのような人を叱ったところで不幸が無かったことにはならないのだから当面は慰めるしかなくて、それなら知らん顔して放っておくかというと私は放っておけない性分なのです。放っておける性分ならこのようなコメントをブログに載せようとしないだろうし、放っておけるほどの酷い人はこのコメント自体を無視しに掛かるでしょう。無視した結果、また酷い目に遭う人が「なんで俺が~」と嘆くことになる。しかし無視せずに我がこととして真剣に考えるほどの人は酷い目に遭うことは少なくなり「なんで俺が~」と嘆くことも滅多にない。いやいや、まだ酷い目に遭っていないあなたにだからこんなコメントを見せられる訳ですが、すでに酷い目に遭った人にこんなコメントを付きつけることは誰も出来ないのではなかろうか。いや、お気の毒さまです。

イスラム国に参加しようとする人たちはそれまで無視され続けてきたと感じていて、しかしイスラム国に対しては無視しないと感じていて、この無視する・しないの差が人々の求心力と働くか・逆に遠ざけるように働くかの違いになっているのですから人権を尊重する人たちにとっては重大関心事になる。ですから人権に疎い愚かな人たちはこのことに関心なく金儲けの幻想をいだいて欲呆けまなこで世界を見ているのは明らかで、それゆえ己に被害が降りかかるまで害悪を見ようとせず、ハッと我にかえったときは既に毒虫に噛まれてしまっていて「なんで俺が~」と悲鳴を挙げ、人を恨み、世を呪う不格好を晒すなら「身から出た錆び」なのですが、そのような人であっても気の毒ですから「お気の毒です」としか言えない。

あなたが「頼れるのはお金だけ」と想っているなら、あなたは犬養毅を想い出すべきであり、お金で解決できる問題は少ないと知らねばならない。お金が欲しくてイスラム国に参加する気になれるだろうか? 日本にいれば遊び呆けていても暮せるものを、遊び呆けるよりは心の通じる仲間が欲しくてイスラム国に参加しているのは明らかで、このことから「人間はパンのみにて生くる者に非ず」の意味もおぼろげに分かるのではないか? 守銭奴はお金ばかりを欲しがって「お金だけ信じられる」とか言うが、お金やパンが人の心を満たすのではない。人の心が満たされるためには「人を尊び・人を仲間とする」人間味を互いに具えなければならないが、相手に人間味を求めている間は己の心が満たされることは決してなく、相手はどうあれ自分が人間味を具えたとき心は満たされる。

この程度の常識を持たない政治家では国は危うくなり、この程度の常識を持たない伴侶に従うときあなたは己の不運を嘆き暮らすことになる。あなたがこの程度の常識を具えるなら愚か者の伴侶に従うことなく、すなわちあなたが不運を嘆くことはない。しかもたったこれだけの常識を身に付けるだけで人はイスラム国に暮らす幸せよりも大きな幸せのなかに日々を送れるのだから態々(わざわざ)遠くの国にまで出張る意味はない。しかるに愚か者の親を持つとその常識を教わる機会を得ず、その子供はドコか遠くに幸せの国・青い鳥がいるのではないかと阿呆の親を持つ子は阿呆な妄想に囚われる結果、今いる地で真剣に生きることができずに金頼み・パン頼み・暴力頼み、そして終いにはオーム頼み・赤軍派頼みとどんどん劣化して不幸になり、不幸な社会を嘆きくらすのです。

ともあれ、イスラム国があなたの両親よりも真実しか言わないと考えてらっしゃるなら、あなたは実にお気の毒さまです。 取りかえしは出来そうですか?
 

イスラム国~プロパガンダ(4)


五・一五事件の現場、総理大臣は中尉に「話せば分かる」と言った。
そのとき襲った中尉はなんと言ってピストルを撃った?

(似たシチュエーションで)
北朝鮮にお出でいただいて話しましょうと言った。
拉致被害者の家族はそのときなんと言った?


拉致被害者の家族の反応が世界の常識なら…
ダンマリの責任者に世界の常識はどう反応する?
そのような国の国民を世界の常識はどう理解するか?
それならアメリカもイスラム国も日本を奴隷にするだろ?
奴隷に人権は認められないから服従しなければ殺すだろ?

かつてクメールルージュはどうしたか?
訳の分からん連中を皆殺しにしたんじゃなかったか?
世界から低能児あつかいの日本人なら?
生かす意味はないと思われたらどうなるか?
だったらダンマリの政府を放っておいては危険じゃないか?

脳みそは生きているうちに使いましょうね?
あなたは今どうしたら良い?

イスラム国~プロパガンダ(3)

話せば分かる…これは五・一五事件の時の犬養毅総理大臣の言葉。
海軍の位階は大将・中将・少将・大佐・中佐・少佐・大尉・中尉・少尉の順…襲撃は中尉以下で決行された。
内閣の最高権威・総理大臣が中尉に「話せば分かる」と言った。これは話の分かる総理大臣だというニュアンスで日本中に伝わったのではないか。まさに浪花節が好きな庶民の感情を揺さぶる逸話に違いない。

さて、上記、私は間違ったコメントを書いただろうか?
「YES or NO」…あなたはどちら?

YESなら…あなたは左脳派(理論的)
NO なら…あなたは右脳派(感情的)

①犬養毅が話をしようとした将校は右脳派か左脳派か?
②犬養毅は下級将校との話し合いをしたかったのだろうか?
③「話せば分かる」とはどういう意味なのだろうか?
④プロパガンダには説得力が欠かせないのではないか?
⑤今の日本の三権に説得力は具わっただろうか?

いろいろ、疑問が出てくる私なんです。
「大丈夫ですか?」に対して、国民への内閣の回答は期待できるだろうか?

イスラム国~プロパガンダ(2)

総理大臣・安倍晋三氏に正義観が具わっていなければ日本国民を危険に晒す。

wikiによると学者によって立場によってファシズムの定義は異なる。それでも民主主義者(私) として独自の定義を持っておかなければ民主主義者(私)にとって実に不都合なことになる。

ファシズムの定義 (wikiによる)
①例えば多くのファシストはナショナリズムの立場から、コーポラティズムなどの集団主義を主張している。
②多くの自由主義者や民主主義者は、ファシズムは自由主義民主主義を破壊する全体主義と批判している。
③多くのマルクス主義者はその唯物史観階級闘争論の立場から、ファシズムは社会主義を暴力的に破壊し労働者階級を支配するための資本主義帝国主義の一形態と批判している。
④多くのリバタリアニズムレッセフェールを重視する立場から、ファシズムや共産主義集産主義の一種と批判している。
イスラム原理主義
⑥急進的なエコロジー運動(エコファシズム
⑦急進的な禁煙運動(禁煙ファシズム
⑧急進的なフェミニズムへの批判語(フェミナチ

①~⑧からファシズムは「権威主義」に拠ると結論できる。民主主義を敵視する思想の本質は権威主義…これはどなたも納得できるだろう。
結局、集団の価値を絶対視する思想は個人の価値を蔑ろにする。

集団の価値を絶対正義として個人の価値を省みない思想がファシズム。
正義を誤まる思想・宗教は個人の価値を観ない。

wikiの記述からもこの程度は見えてくる。
日本の(自称)政治家の皆さん、いかがですか?
 
 

イスラム国~プロパガンダ(1)

ロイター通信・コラム「米国がイスラム国との宣伝合戦に勝てない理由」を載せている。記事はイスラム国 対 米国の宣伝合戦に触れつつ、世界市民の常識はイスラム国支持に傾きつつあると述べる。この宣伝合戦(プロパガンダ)とは特定の思想世論意識行動へ誘導する意図を持った宣伝行為のこと。

多数決主義を取っている先進国の常識はプロパガンダに負けた側を邪悪、勝った側を正義とするからコラムを信じるなら先進国側は邪悪に傾き、イスラム国は正義の側に寄っていっていることになる。この重大局面に日本政府はどのような対応を採るのか明確でないのは心許ない限りです。

日本政府(含む・三権)から国民に向けた明確なメッセージは用意出来ないのだろうか…つまり日本政府の姿勢は国民への裏切り行為でないのか。それなら政府のダンマリはイスラム国の正当性を認めるゆえに批判の言葉もないことは明白で、アメリカの問題とばかりに対岸の火事見物は困る。

イスラム国のプロパガンダに勝てない劣悪な思想で日本の未来は望めない。これはどうしても日本政府のプロパガンダを早急に世界に向けて発信しなければ困った事態になるのではなかろうか。それとも事態の重大性が認識できない、つまり重大性を想定してなかったと後で発表する予定だろうか。

私は日本の一市民として日本政府の見解を求める。

オモテナシの裏あり!

ブログネタ
お・も・て・な・しって例えばどんなこと? に参加中!

いやいや、「おもてなし」ってホントにどんなことだろうね。人間に具わる「おもてなしの心」だろ?私は鴉の旦那に「おもてなしの心」がある気がしてならなくて、ひと足先に電柱とか大木の梢とかへ飛んでって嫁さんがとまる席を確保して待ってるのを良く見掛ける。一番高い梢はいつでも空けて数メートルほど離れた席で周囲を警戒・観察してから嫁さんを呼んでいる。「良い席を確保できましたけど~」って言ってるのだろうな。良い席が取れなかったときは嫁さんの機嫌が悪いから小さくなって俯いてる仕草して、鴉の旦那は例外なく恐妻家だ。


それでみんなは「おもてなし」に何を期待してるのかな? ご馳走を期待する?素敵なエスコートを期待する?それか豪華なプレゼントだったら好いなとか? 気持ちが大事とか、真心が籠ってれば文句ないとか大概の人は言うようだし、「あなたさえ居てくれたら他になんにも要らないわ」とか…鴉の嫁さんの場合はそんなこと言ってるふうに見えない。笑。 人間は鴉とちがって高尚な精神を具えていて当たり前かも知れなくて、それでどうです?あなたのご家庭を引合いに出してみられたら面白いかも知れませんねえ。


素うどん食べさせて「おもてなし」、雨風食堂で「おもてなし」、いやいや、旦那や子供にはそれも好いが、お友だちを持て成すとしたら普段食べないモノとか老舗料亭とかで懇ろに持て成してあげたいのではないかしら!? 自分自身を持て成したいと想うときもあるかも知れなくて、そんなときもドコでも構わないとはやっぱり思わないに違いない。上得意のお客様、お世話になってる方など、自分が大切に思ってる人、自分に得になる人、自分に対して権力をもっている人、そういった人を持て成す訳で、それなら鴉の亭主の場合もやっぱり同じだ。


そう考えたら、面(おもて)に下心を出すことはない訳で、面無し、いや、お持て成しに裏が必ず有りそうで、「只ほど高い物はない」とは昔の人の名言だけど、それこそ根拠がない訳ないと言えそうで、そうするとアナタの場合の「おもてなしの心」は如何でしょうか? 「お客様は神様です」に通じる心なのかも知れませんね。東京オリンピック開催を目論む政治家・役員たちにしても、IOCの委員たちを「おもてなし」して誘致に成功したのではないかしら!? 3兆円の経済効果を期待した安倍晋三総理大臣だった訳ですし…!? 




意見交換カテゴリー


他人のサイトで意見交換することがありますが、
交換が重なって全体が見えにくくなることは少なくありませんし、
どの発言が誰のモノなのか分らなくて、誤解を生んでもいけません。
それで「意見交換カテゴリー」を作ってみました。

お相手の名前は伏せさせていただいて、「A氏とかBさん」とします。


。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。









盗みの文化/既得権


日本人が永く続けてきた「盗みの文化」について述べると、
木下藤吉郎に 蜂須賀小六が刀を盗んでみろと言った逸話もある、
そのころ、藤吉郎は小六の子分をしていたのだが、刀を見事盗む。
大相撲でも、芸能でも、兄弟子や親方の技を盗みながら上達した。
そうして見事に盗んで上達すると親方は大喜びで誉めるのである。
盗まれて負けた相撲取りは盗み返して勝たなければなるまいね。
そして同じ盗むならコソ泥でなく城を盗め、国を盗めとなるのだね。

盗みの奨励は日本だけでなくヨーロッパでも盛んだった。
女王陛下の海賊として名を馳せたドレークはナイトの称号も得た。
ドレークに憧れる者たちが海賊となり、英国海軍の基礎を築いた。
ナイト(騎士)に正義の味方を想像するが何のことはない、盗人だ。
盗人・強盗・追いはぎ・山賊・海賊・誘拐・人買い・・・殺人集団だ。
善悪を知らない時代の人間たちの夢は富の強奪だったということ。
善悪を知れば大きな顔や態度をできない筈の既得権の持ち主だ。

そのような時代を経て現代に至っている人間社会・人間文化ゆえ、
その文化を受け継ぐ者たちが誰かに感謝する心を持つ訳がない。
盗んだ富を後生大事に蔵に積み上げている既得権者に違いない。
いかにして盗むかの手法によって分類される政治思想・体制だね。
ひとくくりで言えば覇道であり、我がままであり、盗みの文化だが、
分類して云うときは資本主義・社会主義・個人主義・共産主義 etc。
そんな彼らの価値観は権利・権力・動産・不動産の金銭価値~★

結局、彼らの最大の価値観は「権力構造」のトップを目指す訳だ。
蜂須賀小六は子分に盗みを奨励し、
女王陛下は臣民に盗みを奨励し、
芸能の親方も、スポーツ界の親方も、弟子に盗みを奨励する。
子分・臣民・弟子たちが盗んで持帰る利益で豊かになるのは誰?
世界中で奪い掻き集めた財宝で女王陛下は富み、権威は高まる。
子分が盗んできたお宝は親分の懐を潤す・・・それが権力の座~★

現代でも、他国通貨を偽造する国、他国のコピー商品に甘い国。
今の日本があるのだって、コピー商品で儲けた過去を否めない。
有名ブランドのデザインを盗んでセッセと稼いだ日本だったらしい。
そういう日本を指して「発明は苦手で、応用ばかりの日本人」とか。
いえいえ、私は生きるための盗みを非難したことは一度もない。
生きることは生き物の真の既得権・権利だと思うから、
それなら生きるために必要なら盗んでも非難しようと思わない。

ミリエル司教は銀の食器を元々バルジャンの物と言ったね~★
ミリエル司教は私物化してたことに気づいて深く恥じたよね~★
銀の食器を既得権として私物化してきた過去を恥じて懺悔した。
ミリエルの心を即・理解できた訳ではないバルジャンだけど、
ミリエルの想いは時を経て、徐々に徐々にバルジャンに沁込む。
ミリエルは世界は神の所有とする教会の司祭だが、その心は?
銀の食器も銀の燭台も奪った側・女王の所有とは思わなかった。

心ある人はミリエル司教がバルジャンに語った意味が分るはずだ。
政治家の肩書きの人も人間らしい心を忘れてなければ分る筈だよ。
それでも人から奪おうとする卑しい政治家の存在はどうした事だ!
民衆の嘆く声が聞えない筈はないのに、奪い尽くそうとする奴ら。
結局、この卑しい政治家こそが全ての犯罪の元凶・極悪なのだよ。
そしてこの卑しい政治家に多くの票を投じたのは誰だろうか?
卑しい政治家と同じく卑しい民、それとも騙されている愚かな民だ。

ともあれ卑しい民も・愚かな民も必ず嘆き苦しむことになるよね~★


.

素敵な遺産/既得権


昨日、「ほめて伸びる強い子」で書いたことだけど、
・大人の場合も、弱い大人は強い大人を尊敬する。
・強いだけで、ズッコイ大人は駄目だ。
・強くて正しい大人に育つには「ほめて伸ばす」躾けにかぎる。

そして次のように書いた。
・ほめられる喜びを知らなきゃ、ほめられたいって思わない。

。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.


ほめられる喜びを知ってる人は、喜ぶ心を感じられるようになる。
喜ぶ心を感じるってことは人の悲しい心・つらい心も感じ取れて、
いろんな人と喜怒哀楽の感情を共有する能力が芽生え・育つよ。
この能力は生れつきの能力ではなく、後天的に手に入る能力だ。
礼儀作法は訓練で覚えるけど、こちらは心の深層に染込むんだ。
優しい心は仲間を騙したくない、大事にしたい心と言えるだろう。
この心が仲間・家族の連帯感の核(コア)になっているのだねえ。

犬や猫の優しい心もほめられ育つなかで育つのじゃないのかな。
裏切り・騙して暮してる人は畜生にも劣るって、だから本当だね。
無い袖は振れないように、持ってなければ優しい心も出る訳ない。
それはちょうど、戯れ慣れない仔猫は爪を立て・噛みつくけれど、
母を知らず誰にも愛されずにきた猫は爪や牙を立てて当然で、
ほめられた経験がなければ人間も、やさしさを出しようがない。
仲良くしようと差しだす手や指を血まみれにしてしまうから、不憫。

即ち、猫や犬も親から仔へ、仔から孫へと受け継いでいく遺産。
人もやっぱり、親から子、子から孫へ、受け継いでいくべき遺産。
このような素敵な遺産は既得権として幾らでも遺してあげたいね。
だけどもし、こんな遺産に既得権の価値を見なければどうなるか?
お金のほうが、資産のほうが嬉しいとする文化を遺産としたなら?
心の遺産に価値を見ず、金銭価値を重視する家庭に育ったなら?
人を仲間と知らず、人を獲物や敵と感じて生涯を終えるでしょう。

仮に、爪や牙の使い方を知らず、温かい人の心を感じない人は、
凶悪犯罪者として吊るされてもその不憫な心を癒す社会はなく、
有能政治家として崇められてもその心は幸せを感じることはない。
猫でさえも己が仔猫を猫可愛がりしないというのに、
人に生れて己が子を猫可愛がるのが関の山では、あまりに不憫。
このように考えてきて想う。学問もそれはそれは良いだろうけど、
ほめられる喜びを知らないままに育てては いけないのじゃない?

日本人の多くは「盗みの文化」を続けてきて感謝を知らなくて、
人は元来、仲間や家族を騙すとか盗むとかはしたくないけれど、
親や家族にほめられることなく育てられ、人の心を感じられず、
盗み取り・奪い取ることでは己の力を誇示するしかない訳で、
盗む人は「人は仲間、人は家族」とは思いもよらないことだから、
誇示する相手といえば、己が盗んだ被害者しかいないのだから、
既得権として誇示するのも恥ずべきなのに、心がないのだねえ。

資産家や政治家がそのように傲慢であっても、やっぱり不憫。
「元来、それは誰の所有ですか?」と諭してあげるも、不憫ゆえ。
盗めるモノなら盗んでみなさい、いずれ利息を付けて返す破目。
このように信ずるゆえに、ほめて強く育てなきゃと想うのです。
ほめて、ほめて、ほめて、ほめて育てるその親を観ることで、
ほめられる喜びを知るだけでなく、人を観る目も養われます。
なにせ隠れようのない親の欠点。 分るかなあ~★

50点の親には50点の欠点がある。
30点の親には70点の欠点がある。
60点の親には40点の欠点がある。
子供は親の長所を観る天才だからなあ、それで救われる。
欠点90点でも残り10点のなかに長所を観る天才の子供だあ~
不憫なのは人間を仲間と観ず、家族と観ない家庭の子供ですよ。
道理に逆らって、幸せになれるモノならなってみせたらいい。

人間を仲間とみるその心を拠り所として、人は善い関係を探る。
素敵な遺産は盗まれること無い、奪われること無い永遠の権利。
素敵な遺産、自ら失さなければ無期限のスグレ物と言えそうだ。
お金や動産・不動産・地位・役職、なにを既得権とするのも勝手、
基本中の基本・・・素敵な遺産が有ってこその既得権でしかない。

.

片端(かたわ)

ブログネタ
AKBの17歳発言「30歳で未婚は負け犬」どう思う? に参加中!


人間はミュータントだ。ミュータントは片端(かたわ)だ。

片端はそれまでの常識が受容れない存在と云えよう。

片端が別の片端を産み、それが新しい片端を産んだ。

そうして現在の片端の集団・社会が存在するのだろう。

人間の最大の特徴はネオテニー、つまり、万年幼生だ。

幼生のままで次世代を産み育てる人間・ミュータント。

この特性が時々刻々と変化・変身を遂げさせている。


昨日の常識は明日の非常識となる超能力・ネオテニー。

年年歳歳、新たな素顔を生み続ける我らネオテニーだ。

それゆえ我ら人間に老年期はやってこない訳なのに、

我らを過去の素顔で判断する者は愚か極まる旧人類。

実際、片端に成りそこねの所謂、脱落組も大勢だろう。

だが脱落組・旧人・原人・猿人も悲嘆に暮れなくて好い。

脱落組も地の肥しの役割りは果せるから、まあ好いさ。


脱落組には到底理解できない人間の素晴らしさだな。

それでなに? 30歳で負けかって訊いてるのですか?

犬猫なら30歳まで生きたら化け猫・化け犬だろうなあ。

旧人類の脱落組・おちこぼれにとっては初老だろうな。

人間・ミュータント・ネオテニーの30歳を知りたいかい?

そりゃあ、言うまでもなく、青年期の真っ盛りじゃないか。

だけど旧人類はこの説明に感じるところは有るだろうか。


憶えるだけならPCでも出来るんだぞ。

心に感じなきゃキミはPC並みのレベルだぞ。

だから皆も、間違っても人間を貶してはならないぞ。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



プロフィール

輸那括絲子

記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
QRコード
QRコード
tobe
ウェルカムプレート・ブログパーツ
Winter Snow ブログパーツ
ギャラリー
Twitter プロフィール
  • ライブドアブログ