ブログネタ
あなたがスコットランドについて思い浮かべるものは? に参加中!
連ドラ「マッサン」の主題歌に「麦畑」ってセリフがあって麦畑の映像がでる。スコットランドのウィスキーは大麦の麦芽を原料とする。映像的・視覚的に私は稲田よりも麦畑が好きだ。陸稲(おかぼ)というから畑で作る稲もある訳だが、畑ならやっぱり麦だろうな。このブログの私のハンネ「麦圃」は麦畑の意だが、いやいや、麦畑は昼寝するにも何するにもモッテコイの心地よさですなあ。

それでスコットランドといえばやっぱり「スコッチ」でしょう。スコッチの美味さを知ってマッサンはスコットランドに行った訳だろうし、それにしても留学する前に日本でスコッチを味わったとしたら美味くなかったのではなかろうか…と余計な心配をしてしまった。すこっちでも美味いウィスキー造りにこだわるマッサンのドラマ、これから愈々の観がありますなあ。

スコットランドと云えば「ハロウィン」でしょうね。アメリカのハロウィンはスコットランド移民が持ち込んだものだし、スコットランドでは蕪(かぶ)でランタンを作るがアメリカは蕪が採りにくいのかしてお化けカボチャを使うようになっているが、その所為で日本人はハロウィンと云えばカボチャと想いこんでいる。寒いスコットランドはやっぱり蕪がいいのでしょうね。

ハロウィンの発祥の地スコットランドはお化けの国らしく、ハリーポッターまで生み出しました。吸血鬼ドラキュラの故郷ルーマニアも北海道より北に位置していて暖かなイメージはなく暗い森の国といった感じ。日本の幽霊は暑い夏を好むのに対し、西洋お化けは寒さに強いらしいがこれはいったいどう理解すべきだろうか、ドラマ「マッサン」を通してそういった知識も得られたら好いなあ。

付けたしみたいになってしまったが、
マッサンたち、いよいよ北海道に進出しそうですな。 あ!ビールでジンギスカンが食べたい。(●^o^●)