ブログネタ
1月22日はカレーの日!どんなカレーが好きですか? に参加中!

カレーライスと言えば松山容子さんでしょう? 笑 
琴姫が宣伝する以前、ライスカレーは家庭の極上の一品だった、
「ライスカレー」か、「カレーライス」か、なんて議論で賑わった。
ライスカレーは江戸時代には既に日本に入ってきてたらしい。
カレーの人気は高く、明治に国産のカレー粉が売られたんだね。
1968年レトルトカレーが売り出されたけど、それが琴姫さん♡
固形カレーとレトルトカレーでは、どちらが先だったのかな?
カレーライス、大好き人間ですから色々調べちゃいましたよ。笑

私の中のカレーライスのイメージは誕生日のご馳走です。
普段食べられない美味しい食事への想い、一生抜けないと思う。
そうなんだ、今日1月22日は「カレーの日」になってるのですね。
国民食かと問われれば、誰でも大好きカレーライスですからね。
私的には国民食も好いけど「人類食」のほうが似合う気がする。
そう言えば毛利衛さんは宇宙カレーを食べたんだよ。
そうしてみるとカレーライスは「ハレ」の日の食べ物と言えそうだ。
国民食として普段でも食べられるお手頃価格のカレーでもある。

いやいや、美味しい食事に想いを馳せる時間って幸せです。
カレーの味は大好きですから、お汁をご飯に乗っけても好い。
強いていえば、トロミの強いカレー汁に仕立ててほしいかな。
ほかに注文はないが、ポークカレーが好いかな。
ポークカツカレーも好きだな。
コーンをいっぱいトッピングしたのなんか大好きだなあ。
具はモチロンでっかいほうが好いよね。
ニンニクを利かした味だと尚好いなあ…遠い目
注文つけること何にもないけど、なにせカレーライスだからね。

ご飯は多めにしてほしいな。
そしてご飯に負けないタップリ目にカレーをかけてね。
カレーライスの日、いつも食べ過ぎないように気をつけられてます。