記事「市民」で考えていてこれは一回で終らないなと想えてきて、さらに連載でも済まないと想えてきて、それでこれはカテゴリーが佳いとなった。それに「市民」は親カテにして必要なら子カテも作って好いかと…こんなこと考えるのもブログの佳さだ。枕(前置き)はこれくらいにして本題に入りたい。

― ◇ ― ◇ ― ◇ ― ◇ ― ◇ ―

市民とはなんだ? 大阪市に住んだら大阪市民だ。京都市に住んだら京都市民だ。ロンドンに住んだらロンドン市民だ。こんなこと誰でも知っているようで、だがその程度の知識はツッコミに弱くて「その地に受入れられなければ市民になれないぞ」と攻撃されてたちまち答えに窮するだろ? 橋下徹氏は大阪市民をやめて大阪都民になりたいらしい。そういったことも含めての「市民」カテゴリーだ。

だから、「市民」って何なんだよ? それはズバリ、 市民意識に目覚め、市民意識を具える人が市民だ。だったら、そうでない人は何なんだとなる筈だが、それは「民」で好いじゃないのかな。 あなたは「民が大事」と想える人だろうか? あなたは市民だろうか? つまり、そういったことをカテゴリー「市民」に意味づけているのですが、脳みそを私なりにフル動員して働かせていきたい。それじゃあ~ ('◇')ゞ