痛いんです

どうもスミマセン...........痛いの痛いの飛んでけ~

2014年10月

イスラム国~プロパガンダ(5)

酷い目に遭って「なんで俺がこんな目に合わなきゃならないんだ」と悲嘆に暮れる人を叱ってもしかたないと思っている。そのような人を叱ったところで不幸が無かったことにはならないのだから当面は慰めるしかなくて、それなら知らん顔して放っておくかというと私は放っておけない性分なのです。放っておける性分ならこのようなコメントをブログに載せようとしないだろうし、放っておけるほどの酷い人はこのコメント自体を無視しに掛かるでしょう。無視した結果、また酷い目に遭う人が「なんで俺が~」と嘆くことになる。しかし無視せずに我がこととして真剣に考えるほどの人は酷い目に遭うことは少なくなり「なんで俺が~」と嘆くことも滅多にない。いやいや、まだ酷い目に遭っていないあなたにだからこんなコメントを見せられる訳ですが、すでに酷い目に遭った人にこんなコメントを付きつけることは誰も出来ないのではなかろうか。いや、お気の毒さまです。

イスラム国に参加しようとする人たちはそれまで無視され続けてきたと感じていて、しかしイスラム国に対しては無視しないと感じていて、この無視する・しないの差が人々の求心力と働くか・逆に遠ざけるように働くかの違いになっているのですから人権を尊重する人たちにとっては重大関心事になる。ですから人権に疎い愚かな人たちはこのことに関心なく金儲けの幻想をいだいて欲呆けまなこで世界を見ているのは明らかで、それゆえ己に被害が降りかかるまで害悪を見ようとせず、ハッと我にかえったときは既に毒虫に噛まれてしまっていて「なんで俺が~」と悲鳴を挙げ、人を恨み、世を呪う不格好を晒すなら「身から出た錆び」なのですが、そのような人であっても気の毒ですから「お気の毒です」としか言えない。

あなたが「頼れるのはお金だけ」と想っているなら、あなたは犬養毅を想い出すべきであり、お金で解決できる問題は少ないと知らねばならない。お金が欲しくてイスラム国に参加する気になれるだろうか? 日本にいれば遊び呆けていても暮せるものを、遊び呆けるよりは心の通じる仲間が欲しくてイスラム国に参加しているのは明らかで、このことから「人間はパンのみにて生くる者に非ず」の意味もおぼろげに分かるのではないか? 守銭奴はお金ばかりを欲しがって「お金だけ信じられる」とか言うが、お金やパンが人の心を満たすのではない。人の心が満たされるためには「人を尊び・人を仲間とする」人間味を互いに具えなければならないが、相手に人間味を求めている間は己の心が満たされることは決してなく、相手はどうあれ自分が人間味を具えたとき心は満たされる。

この程度の常識を持たない政治家では国は危うくなり、この程度の常識を持たない伴侶に従うときあなたは己の不運を嘆き暮らすことになる。あなたがこの程度の常識を具えるなら愚か者の伴侶に従うことなく、すなわちあなたが不運を嘆くことはない。しかもたったこれだけの常識を身に付けるだけで人はイスラム国に暮らす幸せよりも大きな幸せのなかに日々を送れるのだから態々(わざわざ)遠くの国にまで出張る意味はない。しかるに愚か者の親を持つとその常識を教わる機会を得ず、その子供はドコか遠くに幸せの国・青い鳥がいるのではないかと阿呆の親を持つ子は阿呆な妄想に囚われる結果、今いる地で真剣に生きることができずに金頼み・パン頼み・暴力頼み、そして終いにはオーム頼み・赤軍派頼みとどんどん劣化して不幸になり、不幸な社会を嘆きくらすのです。

ともあれ、イスラム国があなたの両親よりも真実しか言わないと考えてらっしゃるなら、あなたは実にお気の毒さまです。 取りかえしは出来そうですか?
 

イスラム国~プロパガンダ(4)


五・一五事件の現場、総理大臣は中尉に「話せば分かる」と言った。
そのとき襲った中尉はなんと言ってピストルを撃った?

(似たシチュエーションで)
北朝鮮にお出でいただいて話しましょうと言った。
拉致被害者の家族はそのときなんと言った?


拉致被害者の家族の反応が世界の常識なら…
ダンマリの責任者に世界の常識はどう反応する?
そのような国の国民を世界の常識はどう理解するか?
それならアメリカもイスラム国も日本を奴隷にするだろ?
奴隷に人権は認められないから服従しなければ殺すだろ?

かつてクメールルージュはどうしたか?
訳の分からん連中を皆殺しにしたんじゃなかったか?
世界から低能児あつかいの日本人なら?
生かす意味はないと思われたらどうなるか?
だったらダンマリの政府を放っておいては危険じゃないか?

脳みそは生きているうちに使いましょうね?
あなたは今どうしたら良い?

イスラム国~プロパガンダ(3)

話せば分かる…これは五・一五事件の時の犬養毅総理大臣の言葉。
海軍の位階は大将・中将・少将・大佐・中佐・少佐・大尉・中尉・少尉の順…襲撃は中尉以下で決行された。
内閣の最高権威・総理大臣が中尉に「話せば分かる」と言った。これは話の分かる総理大臣だというニュアンスで日本中に伝わったのではないか。まさに浪花節が好きな庶民の感情を揺さぶる逸話に違いない。

さて、上記、私は間違ったコメントを書いただろうか?
「YES or NO」…あなたはどちら?

YESなら…あなたは左脳派(理論的)
NO なら…あなたは右脳派(感情的)

①犬養毅が話をしようとした将校は右脳派か左脳派か?
②犬養毅は下級将校との話し合いをしたかったのだろうか?
③「話せば分かる」とはどういう意味なのだろうか?
④プロパガンダには説得力が欠かせないのではないか?
⑤今の日本の三権に説得力は具わっただろうか?

いろいろ、疑問が出てくる私なんです。
「大丈夫ですか?」に対して、国民への内閣の回答は期待できるだろうか?

イスラム国~プロパガンダ(2)

総理大臣・安倍晋三氏に正義観が具わっていなければ日本国民を危険に晒す。

wikiによると学者によって立場によってファシズムの定義は異なる。それでも民主主義者(私) として独自の定義を持っておかなければ民主主義者(私)にとって実に不都合なことになる。

ファシズムの定義 (wikiによる)
①例えば多くのファシストはナショナリズムの立場から、コーポラティズムなどの集団主義を主張している。
②多くの自由主義者や民主主義者は、ファシズムは自由主義民主主義を破壊する全体主義と批判している。
③多くのマルクス主義者はその唯物史観階級闘争論の立場から、ファシズムは社会主義を暴力的に破壊し労働者階級を支配するための資本主義帝国主義の一形態と批判している。
④多くのリバタリアニズムレッセフェールを重視する立場から、ファシズムや共産主義集産主義の一種と批判している。
イスラム原理主義
⑥急進的なエコロジー運動(エコファシズム
⑦急進的な禁煙運動(禁煙ファシズム
⑧急進的なフェミニズムへの批判語(フェミナチ

①~⑧からファシズムは「権威主義」に拠ると結論できる。民主主義を敵視する思想の本質は権威主義…これはどなたも納得できるだろう。
結局、集団の価値を絶対視する思想は個人の価値を蔑ろにする。

集団の価値を絶対正義として個人の価値を省みない思想がファシズム。
正義を誤まる思想・宗教は個人の価値を観ない。

wikiの記述からもこの程度は見えてくる。
日本の(自称)政治家の皆さん、いかがですか?
 
 

イスラム国~プロパガンダ(1)

ロイター通信・コラム「米国がイスラム国との宣伝合戦に勝てない理由」を載せている。記事はイスラム国 対 米国の宣伝合戦に触れつつ、世界市民の常識はイスラム国支持に傾きつつあると述べる。この宣伝合戦(プロパガンダ)とは特定の思想世論意識行動へ誘導する意図を持った宣伝行為のこと。

多数決主義を取っている先進国の常識はプロパガンダに負けた側を邪悪、勝った側を正義とするからコラムを信じるなら先進国側は邪悪に傾き、イスラム国は正義の側に寄っていっていることになる。この重大局面に日本政府はどのような対応を採るのか明確でないのは心許ない限りです。

日本政府(含む・三権)から国民に向けた明確なメッセージは用意出来ないのだろうか…つまり日本政府の姿勢は国民への裏切り行為でないのか。それなら政府のダンマリはイスラム国の正当性を認めるゆえに批判の言葉もないことは明白で、アメリカの問題とばかりに対岸の火事見物は困る。

イスラム国のプロパガンダに勝てない劣悪な思想で日本の未来は望めない。これはどうしても日本政府のプロパガンダを早急に世界に向けて発信しなければ困った事態になるのではなかろうか。それとも事態の重大性が認識できない、つまり重大性を想定してなかったと後で発表する予定だろうか。

私は日本の一市民として日本政府の見解を求める。

マッサン

ブログネタ
あなたがスコットランドについて思い浮かべるものは? に参加中!
連ドラ「マッサン」の主題歌に「麦畑」ってセリフがあって麦畑の映像がでる。スコットランドのウィスキーは大麦の麦芽を原料とする。映像的・視覚的に私は稲田よりも麦畑が好きだ。陸稲(おかぼ)というから畑で作る稲もある訳だが、畑ならやっぱり麦だろうな。このブログの私のハンネ「麦圃」は麦畑の意だが、いやいや、麦畑は昼寝するにも何するにもモッテコイの心地よさですなあ。

それでスコットランドといえばやっぱり「スコッチ」でしょう。スコッチの美味さを知ってマッサンはスコットランドに行った訳だろうし、それにしても留学する前に日本でスコッチを味わったとしたら美味くなかったのではなかろうか…と余計な心配をしてしまった。すこっちでも美味いウィスキー造りにこだわるマッサンのドラマ、これから愈々の観がありますなあ。

スコットランドと云えば「ハロウィン」でしょうね。アメリカのハロウィンはスコットランド移民が持ち込んだものだし、スコットランドでは蕪(かぶ)でランタンを作るがアメリカは蕪が採りにくいのかしてお化けカボチャを使うようになっているが、その所為で日本人はハロウィンと云えばカボチャと想いこんでいる。寒いスコットランドはやっぱり蕪がいいのでしょうね。

ハロウィンの発祥の地スコットランドはお化けの国らしく、ハリーポッターまで生み出しました。吸血鬼ドラキュラの故郷ルーマニアも北海道より北に位置していて暖かなイメージはなく暗い森の国といった感じ。日本の幽霊は暑い夏を好むのに対し、西洋お化けは寒さに強いらしいがこれはいったいどう理解すべきだろうか、ドラマ「マッサン」を通してそういった知識も得られたら好いなあ。

付けたしみたいになってしまったが、
マッサンたち、いよいよ北海道に進出しそうですな。 あ!ビールでジンギスカンが食べたい。(●^o^●) 
プロフィール

輸那括絲子

記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
QRコード
QRコード
tobe
ウェルカムプレート・ブログパーツ
Winter Snow ブログパーツ
ギャラリー
Twitter プロフィール
  • ライブドアブログ